【レポート】柳川市の公民館で変面&マジックショー

ホーム » レポート » 福岡 » 【レポート】柳川市の公民館で変面&マジックショー

福岡県柳川市の地域イベントでマジシャン2人が出演

 2023年11月23日(木)
 福岡県柳川市で、ターボさんとシロウちゃんが、変面&ステージマジックショーをお届けしました。

 ご依頼主は柳川市の地域住民の方を盛り上げるイベントを企画する幹事様で、公民館での開催となり、変面とステージマジックをご利用いただきました。

→地域イベントでのマジックのご相談はこちら

ターボ変面衣装

ターボさんのレポート

 今回は、シロウちゃんと2人で変面&ステージマジックショーをお届けしました!
 5分ほどの変面を僕が演じ、シロウちゃんのマジックショーを30分お楽しみいただき、最後は僕が再登場し、25分のマジックショーをお届けする、合計1時間のステージショーでした!
 変面は、中国の伝統芸能であり、そのタネは国家機密とも言われる、演者のお面が一瞬にして次々と変化するマジックです。
 縦に長い会場だったので、後ろのお客様とも絡めるよう、客席の後ろからの登場!
 面が変わるたびに、「おー!」という声が聞こえ、クライマックスで5秒間に4度も面を変えた時は、一際大きな拍手がおきました。

 シロウちゃんの後に再登場した際は、トランプやCDを手の中から次々に出現させる、 “マニピュレーション” と呼ばれる、指先のテクニックを使ったマジックや、男の子1人にステージにあがってもらい、ティッシュボールを使ったクイズ形式のマジックをお届けしました!
 僕がティッシュボールを左右どちらかの手に握り、「どーっちだ?」と聞いて当ててもらうのですが、実は目を盗んでその子の頭の後ろに投げ飛ばしているのです。
 男の子がそれに気づかず、左右どちらの手の中にあるのかを真剣に考える姿に、観客の方々は大爆笑!
 お手伝いしてもらった子は、そのティッシュボールを大切そうに持って帰っていました。

 最後は女の子にステージに上がってもらい、テーブルが浮遊するマジックを演じてショーを終えました。
 この度はありがとうございました。

シロウちゃんのレポート

 ターボさんの変面ショーの後に紹介して頂き、マジックショーをお届けしました。
 オープニングは、ハンカチの色が変化したり、一瞬のうちにステッキに変化したりするマジックや、空の紙袋から、色々なものが次々に出現するマジックを行いました。
 それから、紙コップに入れた牛乳が消失し、紙テープになって出てくるマジックを行いました。
 液体が消えるのが不思議だったのか、会場からは大きな驚きの声が上がりました。

 次に、お客様の1人にお手伝いしていただき、楽器を使った予言のマジックを行いました。
 箱の中に入っている、ラッパ、太鼓、シンバルの中から一つ選び、鳴らしてもらいます。
 それと同時に、テーブルに並べた、白、青、金の3色の袋からも一つ、好きに選んでいただきます。
 どちらも自由に選んだのに、なんと選んだ楽器と袋の中に入っている楽器が一致します!
 今回のこのマジックは、社会福祉士マジシャンシロウちゃんの“バリアフリーマジック”です。
 仮に目や耳が不自由な方がいらっしゃる現場だとしても、耳の聞こえない方は目で見てわかる、目の見えない方は音で楽器がわかる、ということでマジックを楽しむことができるのが特徴です。

 持ち時間が終わった後は、もう一度ターボさんに出番を引き継ぎ、合計一時間のマジックショーをお届けしました。
 終始みなさまが笑顔で観てくださっていたのが印象的です。
 ショー後のお茶会にも参加させていただいた際には
「なんで楽器が当たったの?」
と興味津々の方や、
「楽器の予言が凄かった!」
などのお言葉をかけてくださる方もいました。

お客様の声

 ターボさんは、変面、ステージマジックともに大ウケ!
 シロウちゃんは一生懸命さが伝わってきてよかったです。
 子供も参加できて楽しんでいました。
 (クライアント様)