【レポート】浦和の高齢者介護施設の新年会で出張マジック

ホーム » レポート » 埼玉 » 【レポート】浦和の高齢者介護施設の新年会で出張マジック

浦和の高齢者介護施設で出張敬老マジックのレポート

 2023年1月18日
 埼玉県さいたま市浦和区。高齢者介護施設の新年会にて、原山進さんが出張マジックをお届けしました。

 介護施設のイベント幹事様からのご依頼で、40名ほどのお客様で、40分間のサロンマジックをご利用いただき、施設内の会場にてマジックをお楽しみいただきました。

→敬老マジックのご相談はこちら

原山進夢

原山進さんのレポート

 今も古社寺が点在するなど、長い歴史を持ち。
 文教の街としても発展した浦和。
 そんな歴史ある街にふさわしい上質な暮らしが出来るように作られた高齢者介護施設で、新年会のマジックをお届けしました。

 入居者の方の平均年齢が90歳を超えていると聞いていたので、現象が分かりやすいマジックでショーを構成しました。
 しかし、実際に演じてみた感想としては、そんな心配は必要ないぐらい、皆さんの理解力が高くて驚きました。
 普段のショーと同じぐらい、あるいはそれ以上に反応が良くて、とても活力に富んだ現場だったと感じました。

 そんな印象を持って控室である応接室に戻ると、本棚にはフィットネスクラブにあるようなトレーニングの冊子が置いてあり。
 そういえば、ホームページには『入居様一人一人が大切にしてきたものをスタッフが支える』と書いてあったことを思い出し。
 健康で意欲的な生活を送れているから、ご高齢でも活力を感じさせるのかな、と妙に納得してしまいました。

 演じたマジックの内容としては、トランプが沢山出現するマジック。ゴルフボールのような玉が増えたり減ったりするマジック。ハンカチの色が変わるコメディマジック。入居者様がロープの結び目を外せるようになるマジックなどなど。
 特にロープマジックの時は、お客様参加型であったこともあり、とても大きな歓声を頂けました!

 入居者の皆様、スタッフの皆様、今回は新年会でのマジックショーをご利用頂きありがとうございましたm(_ _)m!