港区の大手通信企業のコミュニケーション講演会のレポート
2024年8月27日
東京都港区に本社を置く大手通信企業のコミュニケーション研修会で、弊社代表の廣木涼が講師を務め、マジックショーと講演をお届けしました。
ご依頼主は、毎月の社員研修会を計画する幹事様で、マジシャンという職業から見るコミュニケーション講演にご興味を抱かれ、ご相談いただきました。
「堅苦しい話ばかりではなくエンターテイメントであってほしい反面、楽しいだけではなく社会人としても学びが欲しい」というニーズの中、マジックショーとコミュニケーション講演で、合計70分ほどの出演をご利用いただきました。
廣木涼のレポート
数回のオンライン打ち合わせを行いながら、PowerPointの資料を作成し、当日の出演を迎えました。
少人数の商談で役立つコミュニケーションや、大人数の前でプレゼンテーションをするときのコミュニケーションなど、具体的な課題感がおありでしたので、それに合わせての資料作りになりました。
いざ、現場に行ってみると、最先端のセキュリティゲートを通過した中の、近未来感のあるIT系オープンオフィスの会議室で、はじめて見る景色にワクワクしながら登壇しました。
40名弱の受講者の皆さんに、まずは体感型で一体感のあるサロンマジックをお楽しみいただき、その後PowerPointを使った講演をお届けする、という流れです。
講演の途中でも、飲食店での出演現場を再現する形でマジックを行い、今の演技にどういうコミュニケーションコンセプトが含まれているのか解説を行いました。また、最後には、講演の内容と密接に関わる、伏線回収マジックをご覧いただきました。
幹事様は、長丁場の講演の中だるみを心配されていましたが、スピーチと実演のジグザグ構成にしていたことが功を奏したようで、参加者の皆さんが講演内容に頷いている様子や、マジックを見て拍手をしたり歓声を上げたりする様子を、壇上からもしっかりと確認することができました。
初対面の人に話しかけるコツ、他人から話しかけられるコツ、話した結果商談が成立するコツ、などをお伝えしましたが、とても反響が良かったように感じました。
また、ある業種の成功例を他業種に水平展開するコツもお伝えしたところ、こちらもとても喜んでいただけたようでした。
マジックにも講演にも反応の良いお客様ばかりで、出演・登壇した身としても、嬉しく思いました。
この度は、登壇のご機会をいただき、ありがとうございました。
お客様の声
本日は素晴らしいマジック&講演会を実施いただきありがとうございました。
非常にマジックも楽しく、かつ講演も納得感のあるものでしたので、 参加者からも称賛の声を多くいただいております。
マジック自体のパフォーマンスだけでなく、講演会の内容もマジックと繋がっており、非常に楽しみながら見る事ができました。
問い合わせから提案のスピード/提案内容が一番優れていたため出演をお願いしました。
また機会がありましたら、是非お願いできればと思いますので 今後ともよろしくお願いいたします。
(企画担当者様)
(企画担当者様)
職種は大きく違えども、人と接して成果を上げるというアプローチにおいては通じる要素があるのだなと実感した。
エンタメ要素とビジネス要素と織り交ぜられており、大変面白く聴かせてもらいました。
(参加者様)
異業種ながら実演を通して具体→抽象→具体への導き方と、細かいテクニックまで含めてとても面白く勉強になりました!
(参加者様)
体験を通して、営業スキルにつながるお話をお聞きすることができ記憶に残る学びでした。
マジック自体も非常に面白く、また業界の違う分野でも共通する学びがあり良いインプットの時間となりました。
(参加者様)
勇気を持って実行するというのは、重要なことと改めて認識できた。
実演を交えて講演を聞くことができたので、よかったです!
(参加者様)
ビジネスにも活かせる内容が多くありました!
マジックも含めて非常に面白かったです!
ありがとうございました!!
(参加者様)
普段やってる事も含めて言語化されてすごい。
とても面白く、参考になった。
(参加者様)
マジックは目を惹き、気づきもあり、有意義な時間でした。
(参加者様)
有用で面白かった。
人を楽しませるプロ。楽しく勉強にもなりました。
(参加者様)
面白かった。
マジックに加えてコミュニケーションにおいて重要な事柄を改めて認識できた。
(参加者様)
マインド、相手とのコミュニケーション方法に役立ちました!
もう一回見たい!
(参加者様)
マジックと仕事で通ずる考え方が興味深かったです。
とても面白かったです!
ありがとうございました!
(参加者様)