下関市の短期大学の学園祭で屋外ステージマジックショーのレポート
2023年11月12日(日)
山口県下関市の短期大学の学園祭で、高重翔さんが、屋外でのステージマジックショーをお届けしました。
ご依頼主は、大学の学園祭の実行委員様で、高重翔さんをご指名でご依頼いただきました。
高重翔さんのレポート
私は山口県在住で、「中国・九州地方のイベントなら高重翔!」と言っていただける状態を目指して活動していますので、下関市の学園祭でお声がけいただけたこと、大変嬉しいです。
当日は朝から小雨が降り開催が心配でしたが、メインステージが始まる前には雨が上がり、盛り上がる環境がじわじわと整ってきた印象です。
屋外で、トラックステージでの出演でしたが、大学祭のメインコンテンツは、アイドルライブ、声優さんのトークライブ、マジックショーの3つ。盛り上がること間違いなしの他2つの企画の中に、マジックショーを取り入れていただけたこと、とても光栄です。
実際、アイドルライブ、声優さんライブ共にすごい盛り上がりでしたので、私も負けずに盛り上げなければ!と思いながらステージに向かいました。
お客様は学生さんがほとんどですが、ご家族連れの方もいらっしゃいました。
人数は流動的ではありましたが、50~100名様ほどのお客様にご観覧いただきました。
風が強かったこともあり、直前で演目の調整を行うこともありましたが、多くの方が視認しやすく参加しやすい演目をチョイスして構成しました。
演技をいくつかご紹介します。
3枚のカードの中から当たりのカードを探す、ジャンボカードの「3カードモンテ」では、たくさんのお客様が、当たりのカードを指さして参加してくれました。でもこれはマジックなので、お客様が当たりカードを選ぶことはできません。当たっているはずのカードが突然変化した瞬間には、「えーっ!」と大きな歓声が上がりました。
他にも、お客様が自由に混ぜている間に意図せずルービックキューブを揃えてしまうマジックでは、参加して体感していただきながら、和やかにショーは進行していきました。
それから、密封されたボトルの中でハンカチがひとりでに踊ったり、ボトルから飛び出したハンカチが自在に飛行したりするマジックや、金属リングが連結したり解けたりするマジックを行いましたが、その都度で、大きなリアクションをいただきました。
大学祭だったこともあり、客席も一体感があり、盛り上げ上手なお客様に恵まれ、楽しい時間を共にできました。
大学祭の企画・運営は基本全て学生スタッフの皆様が行なっているそうですが、音響トラブルにもスタッフ様の手厚いサポートでショーを継続できました。
素敵な大学祭に出演させて頂き、こちらも元気をいただきました。
このような機会をいただき、誠にありがとうございました。
お客様の声
想像を遥かに超え素晴らしいマジックショーでした。
観客も楽しんでいた様子で盛り上げて頂きました。
実行委員としても凄く楽しかったですし楽しい学祭にすることが出来ました。
高重翔さん本人から私も教員の方もトランプカードを頂きとても喜んでおりました。
パフォーマンスを高重さんに頼んで良かったです。
本当にありがとうございました。
(実行委員様)