【レポート】名古屋のライブハウスでマジシャン忍者コラボショー

ホーム » レポート » 愛知 » 【レポート】名古屋のライブハウスでマジシャン忍者コラボショー

POPcooooornと共演!マジシャン忍者コラボショーのレポート

 2022年12月22日 
 愛知県名古屋市。名古屋レジェンドホールでのPOPcooooornのクリスマスイベントで、マジシャン忍者コラボショーで出演しました。
 マジシャンのピーロさんと、チームアクションの河合健志さん、タニオ君、万姫さん、義則景大さん、大木佑太さん、斎藤怜乃さんが出演して、アクションショーをお届けしました。

→マジシャン忍者コラボショーのご相談はこちら

チームアクションwithピーロ

河合健志さん(忍者)のレポート

 名古屋市レジェンドホールにて、忍者ショーを披露させていただきました!
 今回の演目は、巻物シリーズ三部作の中から第一之巻『巻物を取り返せ!!』という物語をお送りしました。

 代々伝わる秘伝の書を巡り、伊賀忍者と甲賀忍者の激しい戦いが繰り広げられるという舞台。
 出演忍者5名(甲賀忍者の影里と謎のくノ一忍者、伊賀忍者の頭領・夜叉率いる手下忍者2名)による、刀を使ったアクロバティックなアクションシーンが盛りだくさんの忍者ショーをお届けしました。

 前半と後半の幕間では、マジシャンでジャグリングパフォーマーでもあるピーロさんが登場。
 忍者はその昔、忍法七法出(しちほうで)で七種類の姿に身を変えて潜入する忍法を使用したと言われており、そのひとつである放下師(ほうかし:マジシャンのこと)として、登場してもらいました。

 そして幕間が終わり、本編のクライマックスシーンへ。
 盛り上がるBGMと、刀が交差する効果音と、そして照明のストロボ演出の中、最大の見せ場である、甲賀の影里と伊賀の夜叉の一騎打ちのアクションシーンへと突入し、そして決着。

 今回、はじめてマジシャンと忍者のコラボショーを行いましたが、お客様からの温かいリアクションもあり、スタッフさんもアットホームで、和やかなショータイムを皆様と楽しませていただきました。

 この度は出演の機会を頂きまして誠にありがとうございました!
 また、お会いできる日を心より楽しみにしております。

ピーロさん(マジシャン)のレポート

 初めての忍者ショーとのコラボ出演でした!
 登場は、伊賀忍者に巻物を奪われてしまう前半と、それを奪い返しに行く後半の幕間の、ちょっとした箸休めシーンでの登場。
 放下師としてクラブジャグリングをしながら登場すると、どういうわけか、忍者が2人がかかりで襲い掛かってくるので、それを撃退する、という役どころです。
 刀で切りかかってくる忍者たちと、ジャグリングのクラブでチャンバラアクションするという、このコラボショーでしか見られないような珍しい殺陣を楽しんでいただきました。

 そんなチャンバラアクションの中、ひとりの忍者と鍔迫り合いをしているときに、後ろの忍者から股間に刀を突き上げられるという、ドリフさながらのお笑いがあり。「チーン」という効果音のタイミングもバッチリで、会場から笑いが上がったのも狙い通りで良かったです。

 今回のために、何度もアクションや殺陣の練習をしてきましたが、本番で出演できてよかったです。
 練習のときはもっと上手くやれたのに、という反省点もありますが、シリアスなシーンが続く忍者ショーの中で、一息つける場面もあった方がよいということで、今後こういう役割なら役に立てるかなと感じました。
 また稽古で本番のシーンを意識した動きや、体の使い方を磨きたいですね〜♪